にっき

日記と気になったこと

20231123日記

理想のサラリーマンについて考えてみた

サラリーマンが長いこと続いてるけど、このテレワークの環境にならなかったら別のとこ行ってたかもな。

やってる内容にやりがいがない、将来性もない、成長もない、給料も低い。

ただ安定してるってだけじゃ全然モチベーションにならないんだよな。

 

問題に素早く対処できないのは力がないからで、結局のところ自分で仕事を取ってきてやってるわけじゃないからなんだよな。

何より自分の仕事をこなすために長い時間とお金をかけてスキルを習得できるわけでもないってところがきついのよね。

毎日仕事に打ち込んでるのに会社の力が伸びないってのはココにすべて集約されていると思っている。

 

どんなことがあったら前向きに仕事できるかな?ってのを考えてみた。

・週休3日:土日水+祝日★1

年次有給休暇20日(40日まで繰越可能→オーバーしたら傷病へ積み立て)

・月次傷病休暇:1日(繰越可能)★2

・テレワーク可能(毎週金曜は出社)

・平均の1.5倍の月給★3

・年2回のボーナス

通勤手当(ほぼテレワークでも定期分出す)

・家賃手当(持ち家でローンがあっても出る)★4

・会社の仕事と自分のやりたい仕事を月の半々で実施可能★5

短絡的に考えるならこんなもんか。

 

★1

デカいとこでは導入されてるっぽいから、これからいろんなことがさらに自動化されてきたら当たり前になるシステムのような気がしている。

逆に安く従業員をこき使いたい哀れな経営者は絶対に導入しないシステムだろうなとも思う。

2日行って休みが繰り返されればモチベめっちゃ上がるよな。

というか普通に週休2日って、こんな短い人生じゃ足らん。。。

 

★2

みんな体調くらい崩すんだから有給以外に使える傷病が月1でついてもいいよな。

持病ある人が弱い社会はダメだろってのは、当人含めて分かってるけど無視してるよね。

そういう人ほど活躍できる社会の方がもっと面白いと思うな。

 

★3

他と比較するってのは愚かだけど心を安定させる短絡的な手段だからやらない手はない。

これやるなら従業員1人のスキルも普通より高い必要があるけど、それを会社で育てればなんとかなるんじゃね?とも思っている。

 

★4

衣食住がないと生きていけないのに、住に比重が大きい現代において、ココは会社がカバーしてくれないとしんどいよな。

あったりなかったりするけど条件付きだったり受け取れる人間に制限があったりするから、値の設定が一番難しいところだと思う。

 

★5

休み+これがあればモチベ面はなんとかなりそう。

やりたいことをやりたいようにやりたいって思うよねみんな。

 

ある程度の数字を持ってる現代のストリーマーってこんな感じなんじゃね?って思ってる。

むしろ休み=仕事みたいになってくるのが最高だから、できるだけ従業員がやりたいことに割ける時間を増やしてあげたいよね。

 

逆に個人の成長が前提の会社になるだろうから、成果物のクオリティとか個人の成長はどんどん高いものを要求することになりそうだな。

成長したらどんどん出ていくだろうし、成長しなかったらこっちから切っていくだけだしな。

 

なるほど簡単に人を切れないから日本では「成長する企業」って難しいんだな。。。