にっき

日記と気になったこと

20231026日記

50代に建てた家が自分が死ぬ前に倒れるかもしれない

だから焦るなってばーちゃんが言ってた。

さすがに重みが違いすぎる。

 

人間が今まで以上に長生きすることになった反面、建物の強度の進化が追いついてないんだな。

もし仮に今からばーちゃんたちが新しい家を建てたとして、そこにまだ10年近く住むことになると思うとなかなかだよな。

 

仮に今若いうちに家を建てたとして、我々が健康な寿命がこれから70年あるとしたら。

もう2回は家を建てないとまともに暮らしていけないってことになるよな。こわすぎる。

 

そんな金はないし、仮に建てたとして維持されるとも限らないしな。災害とか。

リスクヘッジ全振りみたいな人間しかまともに生きていけなくなるのかなぁ。