にっき

日記と気になったこと

20231125日記

やりたいようにやるにはメンタルが必要

新幹線でめっちゃ音出して動画見てる子供いるけど、子供は周りの目を気にすることができないからなんだよな。

つまり、やりたいようにやるにはそれ相応のメンタルが必要だと思った。

他の目や意見を気にしない(できない)精神性がキッズのメンタルを支えていると思う。

 

大人になって、自分がやりたいようにできていないと感じるのは、自然と自分が自分を規制しているからなんだなと思った。

やりたいようにできてないんじゃなくて、自分がやりたいようにやってないだけなんだよな。

 

そこを理解しつつマズローのピラミッドを維持したうえでどこまでやれるかなんだよな。

全ては金で解決できるかと思ってたけど、最近はそうじゃない気もしている。

お金も承認も満たされているのに、鬱になったりするからな。

 

やっぱ自分の方向性や軸をしっかり持たないとダメだ。

それを強く持って楽しみながら傾倒できるものがあれば、自然と結果はついてくる、ような気が今はしている。