にっき

日記と気になったこと

20231126日記

能動的なイベントが終わった

一気に虚無が押し寄せてきた。

自分から行動しないとこんなにも盛り下がるもんなんだな。

 

やりたいことはあるけど期限がないというかいつでもできる、みたいに考えると全然やらないんだよな。

人間やっぱり命に限りがあるから発展してきたんだなと思う。

 

逆に永遠の命があったとしても強い知的好奇心や興味関心があれば、無限に発展し続けられるとも思うんだけどね。

実は寿命という概念はありません、ってなった時、樹木のようにはなりたくないと今は思う。

やる気はなくても興味関心だけは失わないように、いろんな刺激を受け取りにいく努力を忘れないでいたい。