にっき

日記と気になったこと

20231231日記

個人の速度感による強みの発揮

同人って企業ではできない売り方だと思った。

現状グレーとされてる同人界隈のほとんどが個人事業で、しかもトップを走るのも個人事業だったりするよね。

 

グレーだから企業としてやるにはリスクが大きいのもあるけど、流行り廃りに応じて作る作品を柔軟に変えられるからなのかなと思う。

クールや期間に爆発的に流行ったアニメや映画なんかがあると、次のおっきいイベントではその界隈が盛り上がる。

その界隈に向けてコンテンツを提供できれば当然売れるから、作品を吸収・還元できるチームは同人で爆発的に稼げるんだな。

 

企業すら安定しないこの時代に、個人事業が多く広まるのは当然の摂理だよな。

それを仕組みで縛ろうとしても、もはや力のある個人事業が君臨してる時点で手遅れ感ある。

トップ層に個人事業がより増えれば発言力も大きくなっていくから、そのうち企業にも個人事業にも都合の良いルールになっていくんだろう。

個人事業で動ける人間の方が圧倒的にアドバンテージが高いから、サラリーマンの地位はどんどん落ちていくんだろうなぁ…。