にっき

日記と気になったこと

20231230日記↓

結果的にいらなくなるのかも

肉体がリアルにある時点で、ネット上のやりとりもリアルのやり取りに繋がらないと意味ないなと感じてきた。

かろうじて繋がってる人間とか関わろうとしてくれる人はまだしも、自分から関わろうとしない人間は擬似的な関係性にどんどん落ち込んでより閉鎖的になっていく気がするな。

 

関わる人間以外に対してのSNSって情報発信とか情報収集を目的にしていて、コミュニケーションとはまたちょっと違う使い方な気がするのよね。

この日記は垂れ流すにはお目汚しな内容をこっそり書くだけのものだから、情報発信に特化した場所だと思っている。

 

来年はもっともっと本腰入れてやりたいから、発信できる量は少なくなるかもな。

細々とモチベがある間はやっていくけど、そうじゃなくなったら消えちゃうかもな。