にっき

日記と気になったこと

20231207日記

人に出会う=誰かと何かを共に達成すること

社会人の言う「出会いがない」には段階があると思った。

1. 人と関わることをしていない

2. 人と関わってはいるが協力していない

3. 人と関わっており協力もしているがコミュニケーションをしていない

人と関わって協力しつつコミュニケーションすることでようやく「知り合い」になり、それが継続することで「友達」「身内」になっていくのかなと思った。

 

だからまず何かしたいなら人と関わって何かを協力して進めること。

その先に進みたいなら積極的にコミュニケーションを取ることだなと思った。

 

趣味の1つはもう出会っているし達成されている。

趣味の1つはまだ関わってすらいない。

趣味の1つはまだ始まってすらいない。