にっき

日記と気になったこと

20240428日記

どうやったらシンプルになれるか

気の持ちような部分もある気がしてきた。

ものを増やさない、ものを置かない、ものを減らす、この3つが大前提としてあるけど、結果的にはそれに自分が満足するかどうかも大切な気がする。

 

ある程度与えられた環境で工夫していくしかないんだけど、ランクが低いものほどシンプルに整えるのは難しい。

色や形、そして機能が集約されていなければ、結局ものを増やしていくしかないと思う。

 

あとは自分のスキルも大切だと思う。

自分にスキルがあれば物に頼る必要はないからな。

ミニマリストみたいな極限的な思考はないけれど、いろんなことを単純化しておきたい気持ちは常にあるんだよね。

 

この休みでさらに整頓を進めていきたいね。

踏ん切りとか区切りも大切だと思うから、自分が損しない程度に上手く切り捨てていければいいかな。